初回無料相談のご予約 ご成婚者様の声 めぐこんブログ 会社の福利厚生に セミナー&パーティー
 
登録会員数No.1

当社は、登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2019年1月 日本マーケティング機構調べ)

新着情報

2022.06.01

第21回 「結婚相談所で結婚した女性のその後」

 
 

 

どうもこんにちは、ひばらです。

「結婚相談所を利用した結婚は、本当に幸せになれるのかな?」

・・素朴なギモンですが、気になりますよね。

現在はマッチングアプリや恋愛&婚活アプリ、オンラインでの結婚情報サービス、出会い系の居酒屋さんなど、手軽に「出会い」を見つけられるツールや手段も増えています。

その中で、結婚相談所は、どうしても「お金をかけて結婚する手段」とか、「お金持ちに出会うために入会する場所」、はたまた「どうしても結婚したい人の最後の砦」など、古いイメージを持っている方もまだまだ多く、そこでの結婚となると「本当の幸せは手に入らないのではないか?」と感じる方も、少なからずいるかと思います。

ということで、今回は、宇都宮市にある結婚相談所「恵婚(めぐこん)」代表のめぐみさんから、実際に恵婚に入会し、お見合い、成婚退会、そして結婚されたお2人の女性から、「結婚後」についての貴重なお話を伺いました。

「結婚相談所の入会にまだ踏み切れない」、「結婚相談所での結婚って、実際どうなんだろう?」、さらに「短期間でも本当に『愛』ってはぐくまれるの!?」、「その後の生活はうまくいっているのかな?」など、まだ結婚相談所について不安や疑問を抱えている女性の方、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

「結婚相談所で結婚した女性のその後」 イラスト



その1〜恵婚でご成婚・退会した30代女性・Mさんの場合
 

その1イラスト

ひたむきで家族想いの30代女性のMさん、恵婚に入会・活動されたのは約6ヶ月間でした。

Mさんの旦那さまは、3人目のお見合いで出会われた、30代の男性です。

現在でも、「君は眼鏡がとても似合うし、素顔が本当にかわいいね」とか、「君が作るお味噌汁が一番おいしい」 などと、旦那さまにいつもべた褒めされている毎日を送っているのだとか・・。

旦那さまに愛されていますね〜^^

さらにMさんは、コロナの感染拡大で延期されていた結婚式が、先日無事執り行われたばかりとのこと。恵婚には結婚式の直後にご報告に来ていただいたそうで、その時は、きれいな桜の中にたたずむ白無垢のMさんのお写真を見て、とても清らかで美しいそのお姿に、恵婚代表のめぐみさんは、今までの道のりを思い出し、胸が熱くなったんですって。

普段の生活について伺ってみると、Mさんが仕事で悩んでいる時などは、旦那さんは隣でそっと寄り添ってくれ、穏やかに相談にも乗ってくれるという素敵な一面も教えていただきました。

恵婚代表のめぐみさんは、結婚相談所での活動中、会員の方に常々「結婚相手は、話し合いができる人がいいですよ」と伝えているそうです。なにか相談したいことがあっても、話し合えない関係だとしたら、「面倒だからだまっておいた方がいい」となってしまい、時間の経過とともに隠し事や不満が溜まっていき、気づいたときには仮面夫婦になってしまいかねません。

長い年月をともにするパートナーになるわけですから、些細なことでも話し合えるかどうかは、大変重要なことなのですね。

さらに結婚後は、両家の家族のことも心から大切にしていらっしゃるMさん。お盆休みや年末年始などでお相手の実家にお世話になることがあれば、後日、きちんと御礼状を書いていらっしゃるそうで、そのお手紙を、義理のお母様にとても喜んでいただいているというお話もされていました。

義両親とも良い関係が築けているのは何よりですね。^^

代表のめぐみさんも、Mさんからご成婚退会される時にお手紙をいただいたことがあるそうで、その手書きの心のこもったお手紙は、今でもめぐみさんの宝物になっているのだとか。

Mさんに「結婚相談所で出会ったことに関してはいかがですか?」と質問したところ、

「結婚したのは私と旦那さんですが、結婚相談所で出会ったからこそ、めぐみさんからたくさんフォローをしていただきました。出会い、交際、引越し、入籍、結婚式と目まぐるしい変化の中で、多くの人に助けられ見守られているのを感じます。今の幸せに多くの人が関わってくれていることに感謝しています。」

とおっしゃっていました。

結婚相談所で出会ったからこそ、「人と人との繋がり」をより実感したMさん。成婚退会される際、Mさんは旦那さま側の婚活カウンセラーにも「お礼を伝えてほしい」と恵婚代表のめぐみさんにメッセージを託されたそうで、そのメッセージを受け取ったお相手の婚活カウンセラーは、大変喜んだそうです。

Mさんは、ご成婚退会された今でも恵婚に定期的にメールをくれ、半年に一度のペースでお会いして近況報告をいただいているそうです。そんな関係も素敵ですね^^

感謝の気持ちを素直に伝えられるMさんだからこそ、多くの人からも祝福を受け、今も良い関係が生まれるのだと感じました。これからも、Mさんらしい温かい家庭を築いていってほしいですね。


その2〜恵婚でご成婚・退会した40代女性・Sさんの場合
 

その2イラスト

癒し系で人の話を聞くのがとてもお上手だった40代女性のSさん。
現在は、もうすぐ2歳になる元気な男の子のお母さんです。

もともと料理が趣味のSさんは、和洋中なんでもお得意で、恵婚で婚活中の面談の時には、毎回おススメのレシピを教えていただいていたそうです。季節の旬の食材を用いて、旦那さまとお子さんに愛情のこもったお料理をふるまう毎日。料理上手で聞き上手なSさんは、旦那さまにとっても、「理想の奥様」に違いありませんね。^^

まだお子さんも小さいので、子育てで大変なことも多いSさんですが、

「今の生活は、本当に幸せです。」

とおっしゃっていました。

Sさんが恵婚で活動されていた当時、お見合い後に相手から「プレ交際」を希望される確率は、なんと100%!

その理由は、Sさんの「コミュニケーション能力」の高さでした。

和やかな雰囲気で、あいづちもタイミング良く返してくれる“聞き上手”のSさんとは、恵婚代表のめぐみさんも、毎回話をするのがとても楽しかったそうです。

初対面の相手とも気さくに話ができることは、お見合いでもとっても大切なプラス要素になります。相手に「また会いたい」と思わせる、コミュニケーション能力の高かったSさんが人気だったのもうなずけますね。

20代の頃から合コン、婚活パーティー、データマッチング型の結婚情報サービスなど、お金と時間をかけて色々な方法を試してきたSさん。しかし、デート出来たとしても、初回か2回目で終わってしまい、そのまま連絡を取らなくなるというパターンを繰り返していたそうです。

コミュニケーション能力が高いゆえの弊害・・とでもいいましょうか^^;

Sさんが結婚相談所の中から恵婚を選んだのは「ホームページの雰囲気が良かった」という理由と、「入会金がないなら試してみようかな」という軽い気持ちからだそう。

それが功を奏し、活動期間1年2ヶ月の間に、運命のお相手(現在の旦那さま)には、5人目のお見合いで出会われました。

お見合いをやっても「諦めない」、「引きずらない」Sさんは、婚活でくじけそうな出来事があっても、意識して気持ちを切り替えて、「よし!運命の出会いは次の人」と前に進む姿勢で取り組まれていたそうです。

Sさんに「結婚相談所で出会ったことに関してはいかがですか?」と質問したところ、

「こんなに早く結婚相手が見つかるとは、正直思いませんでした。実際活動をしてみると、手厚いフォローと真剣に結婚を考えている会員さんばかりなので、『なぜ早く結婚相談所に来なかったのか』と後悔したほどです。でも過去の経験のおかげで今があるので、遠回りしてよかったなと思っています(笑)」

と満面の笑みで答えていただきました。


現在は、コロナ禍のため、県外に住む両親に、子どもの顔をなかなか見せてあげられないことが残念だそうですが、前向きに「今の幸せをしっかりとつかんでがんばります!」と元気におっしゃっていました。

ちなみにSさんの日々の気分転換方法を聞いたところ、 「料理」と「サウナ」とのこと。

自分の切り替え方法を知っていることも大切ですよね。決して諦めない、引きずらない・・「今日より明日!」そんな姿勢が、今の幸せに繋がっていらっしゃるのではないでしょうか。  



今回、近況を教えていただいたMさんとSさん。お2人とも現在も幸せそうで、なによりでした。^^
そして、「幸せはいつでもどこでも自分次第」と口を揃えておっしゃっていたのが印象的でした。 


 


次回「加藤茶さん・綾菜さんご夫妻にならう幸せ婚」です。

お楽しみに! 

結婚相談所「恵婚」さんでは、初回無料相談を行っています。

無料相談では自分の現状分析を行い、結婚観を再認識して婚活を進めていくと、より理想の結婚へと近づくので、結婚を考えている方やこれから婚活を始める方は、ぜひ受けに行ってみてください。

恵婚の初回無料相談は電話、またはメールフォームからお申し込みいただけます。
相談は完全予約制です。
ご都合のよい時間を選んで、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

↓ 初回無料相談のご予約
https://megukon.co.jp/form/megukon_reserve/

○結婚相談所「恵婚」☆初回無料相談実施中☆ 
恵婚は「女性専用の結婚相談所」です。 
真剣にパートナーを探している女性の婚活を、女性ならではのきめ細やかサポートで応援します。
栃木県宇都宮市松が峰1丁目3−16 グラン宇都宮 203(※移転しました)
https://megukon.co.jp/

○ひばらさん プロフィール
栃木県在住のデザイナー兼イラストレーター。
おでかけが大好きで、アメブロで栃木県内をあちこち探訪し紹介する「ひばらさんの栃木探訪」というブログを随時更新中。
https://hibarasan.com/ 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません