初回無料相談のご予約 ご成婚者様の声 めぐこんブログ 会社の福利厚生に セミナー&パーティー
 
登録会員数No.1

当社は、登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2019年1月 日本マーケティング機構調べ)

新着情報

2021.08.01

第11話 「奇跡の一枚を撮る」

ひばらさん結婚相談所に行く

どうもこんにちは、ひばらです!

前回までは、プロポーズ後の結婚報告や両家顔合わせなど、成婚後についてのお話が続きましたが、今回はスタートに立ち戻り、「お見合い」がまだ始まる前の段階、プロフィール写真の撮影について、宇都宮市にある結婚相談所「恵婚(めぐこん)」代表のめぐみさんさんに詳しくお聞きしました。

実は、以前のコラム(参照:第7話「お見合いからプロポーズまでの流れってどんな感じ?(前編)〜入会からお見合いまで流れを教えてもらいました!」)でも、プロフィール写真の撮影についてはお話を伺っていたのですが、恵婚さんならではの撮影のポイントやアドバイスなどを、今回はさらに詳しく教えてもらいました。

また話がそれますが、ちょっと前に、お笑い芸人の有吉弘行さんがご結婚されましたね。

その有吉さんが司会の「有吉クイズ」というバラエティ番組で、ご自身が熱望し、世界的に有名な写真家・レスリー・キーさんにポートレートを撮影してもらうという企画をやっていたのですが、これがすごくおもしろかったです。

女子高校生や金太郎さん、日本髪に赤ふんどし姿・・など、一見するとおかしくて笑ってしまうコスチュームで撮影をしたのですが、写真家・レスリー・キーさんにかかってしまうと雰囲気は一変。声かけやポーズの作り方、背景や風など、いろんな手法・演出を駆使して撮影された作品は「おもしろい写真」ではなく、どれも「かっこいい写真」に一変!!

「これが写真の力か〜!」と、うなってしまう見事な作品へと仕上がっていました。

 1964年の東京オリンピックのポスターをオマージュした有吉さんバージョンのポスターもとってもかっこよかったです。その写真は番組ホームページでも見られるので見てみてください^^
(参照:有吉クイズ https://www.tv-asahi.co.jp/ariyoshiquiz/ 、レスリー・キー氏が撮影した有吉さんのInstagram、レスリー・キー氏のInstagram )  



おもわず「会ってみたい!」と思わせるプロフィール写真のポイントとは?


結婚相談所でも、お見合いを組むためには、第一印象を左右する「プロフィール写真」が重要!

おもわず「会ってみたい!」という気持ちにさせる写真にしなければなりませんから、自撮りや素人が撮影した何となくの写真ではなく、恵婚では、プロのカメラマンに撮ってもらった“本気の写真” を用意するそうです。

ここから気合いの入り方が違いますね!^^

撮影場所は、スタジオや屋外の公園や植物をバックになど、さまざまありますが、恵婚では、スタジオ撮影をおすすめしているそうです。というのも、屋外では、どうしてもお天気に左右されてしまうためだそう。
会員様に安心して撮影していただけるよう、スタジオで撮影を行うそうです。

プロフィール写真は、「ナチュラルだけど魅力的な写真」にするのがポイントです。
 
ナチュラルだけど魅力的・・これは難しいラインですね^^;

昨今は、デジタル加工や写真補正アプリなどで、写真の顔や体形を補正することができますが、それではあまりにも写真が実際のご本人の容姿とかけ離れてしまうことがあります。

以前、聞いた話ですが、実際のお見合いの場で「会ってみたら写真とは別人。まるで詐欺だ」とクレームになるケースがあったそうです。

ご本人にとっては渾身の一枚だったと思いますが、せっかくのお見合い写真が、詐欺まがいと思われてしまっては悲しいですよね・・。

婚活アプリなどでは、こういうことも多いと聞いたことがあります。
たまに「補正しすぎだな〜」という写真も、SNSなどを見ているとありますもんね^^;
そういう写真をお見合い写真として使っていると、あとあと痛い目を見るのは自分自身かもしれませんね。

なので恵婚では、会員様から「少し補正をしてもらえませんか」と言われることもあるそうですが、あくまで容姿を補正するといった写真加工は行っていないそうです。




プロのカメラマンに撮ってもらったお見合い写真は仕上がりが違う!


恵婚では、経験豊富なプロのカメラマンに特別に撮影をお願いしています。

高い撮影技術とコミュニケーション力で、会員様ご本人も気づかない魅力を引き出し、内面が伝わる魅力的な一枚を撮ります。

カメラマンさんが気さくでとても優しい方だそうです。^^
最初は緊張で固まっていた会員様も、次第に最高の笑顔と自然なポージングができるようになるそうですよ。

必ず撮影には同行し、撮影時も立ち会うという、恵婚代表のめぐみさん。

撮影中は特に会員様がリラックスした雰囲気で撮影できるよう、心をこめてサポートしているそうですが、撮影が進んでいくと、会員様が“ノッてくる”のを感じるんだそうですヨ。

そしていつも「まるでモデルさんみたい!」と撮影を袖から見ながら、毎回感動しているんですって^^

撮影は、最初に色々な角度から試し撮りをして、その方がもっとも魅力的に写る角度や表情をカメラマンさんが教えてくれるそうです。

たしかに、人間は「右」と「左」の顔の表情が違うというのを聞いたことがあります。
「自分が一番美しく見える角度」で撮影された写真を、宣材写真で使っている女優さんも多いみたいですね。

お見合い写真の撮影では、プロのカメラマンにこの「自分が一番決まる角度」を見つけてもらえるそうです。

(私も教えてもらいたい・・^^;)

撮影しながら姿勢直しや表情アドバイスも行っているので、安心してお任せしていいそうです。

会員様の中には、撮ったばかりの写真をご覧になって、ご自身で抱えていたコンプレックスが消えていると驚かれた方もいらっしゃったとか・・!

また別の方は、ご自分の容姿に「自信がない」とおっしゃっていたそうですが、その方の持つ内面的優しさや美しさが溢れる写真が出来上がり、プロフィール公開後、すぐにお見合いの申込みが多数あったそうです。

なるほど、ちゃんとした結果で実証されてますね。やっぱり写真の力ってすごい!
 
お見合い写真の場合、多くの人はプロフィール写真を見たときに、ハンサムだから美人だからではなく、その人の表情や雰囲気を重要視しているそうです。

その繊細な一瞬をとらえるには、プロカメラマンによる撮影は必須なんですね〜。

恵婚コラム11_4コマ1恵婚コラム11_4コマ2恵婚コラム11_4コマ3恵婚コラム11_4コマ4 


服装、ヘアスタイル&メイクで印象アップ!
撮影までの事前&当日準備  



お見合い写真の撮影する際、気になるのは服装、そしてヘアスタイルやメイクですよね・・。

そこで今回は、お見合い写真を撮る際に「好印象を持ってもらえる服装」と「好印象を持ってもらえるヘアスタイル」、「好印象を持ってもらえるメイク」を、恵婚さんにそれぞれ教えていただきました。

①服装
<男性>
・清潔感を心がけた服装を選びましょう。
・サイズがあったジャケットやスーツがベター。着古したシャツや、くたびれたジャケットはNGです。
・色は、「信頼」、「知的」、「誠実」といった印象を与える、青や紺色がおすすめです。
・「靴」にも手を抜かないで! すり傷やヨゴレがなく、しっかり磨いた革靴を履きましょう。

 
<女性>
・ニットやワンピースなど女性らしいもので「ふわふわ感」を出すと、男性への好印象がアップ!
・色は白やパステルカラー、明るい色がおすすめです。
・白は「清潔感」、黄色は「明るさ」、ピンクは「女性らしさ」といった印象を与えます。
・靴はカジュアルすぎるものはNG。ヒールが高すぎず、低すぎない「パンプス」がベター。


②ヘアスタイル
<男性>
・撮影の数日前に「髪の毛」と「眉毛」を整えましょう。
・男性の場合は短髪の方が多いので、ヘアカットをして1ヶ月も経つと、前髪やもみ上げの辺りが不揃いになってしまいます。ですので、余裕をもって数日前にヘアカットを済ませましょう。
・髪型に凝るよりも、カットしていること、なにより「清潔感」が大切です!


<女性>
・撮影前に美容室に行き、ヘアセットをしてもらうのがオススメです。その際に、美容師さんには「柔らかな印象と自然な雰囲気になるように」とリクエストすると良いと思います。
・ビジネス的な印象の一つにまとめるスタイルより、ハーフアップなど肩に下ろす方が優しい印象になります。
・ヘアカラーをしている場合は、明るすぎない色にしましょう。
・毛先が痛んでパサついていないか、根元に地毛の色が出ていないかも気をつけましょう。

 
③メイク
<男性>
・あまりにもボサボサな眉や無精ヒゲ、鼻毛などは不潔な印象を与えます。身だしなみは整っているか、写真を撮る前に鏡を見て、必ずチェックすることをおすすめします。


<女性>
・派手すぎずナチュラルなメイクを心がけましょう。
・女性会員様の中には、普段メイクをしない方もいらっしゃいますが、他の方々がきれいにメイクをしている中で、全く化粧っ気がないというのはやはり不利になってしまいます。最低限のメイクはしましょう。
・プロにメイクをお願いするのもおすすめです。美容室ではヘアメイクをセットで頼めるお店も多いです。
・アクセサリーは大ぶりのものや高級ブランドと一目でわかるものではなく、さりげなく控えめだけど、顔周りを明るくしてくれるものを選びましょう。


いかがでしたか?

もちろん、自分1人のことをプロカメラマンに撮影してもらうなんて、経験がない!・・そんな方が大半ですよね。^^;

当然、会員様には「どんな服装が似合うか」「自分には何色が合うか」など、撮影前に一人一人個別にアドバイスしてもらえるので、ご安心を!

ささいなことでも、分からないことがあったら何でも恵婚さんに頼ってみてください。^^




次回 「指輪について」

幸せな結婚につきものなのが結婚指輪(マリッジリング)。

次回は、ダイヤモンドの知識や、プロポーズに贈る婚約指輪(エンゲージリング)の意味など、知っているようで知らないことをいろいろ聞いてみました。

お楽しみに〜。

結婚相談所「恵婚」さんでは、初回無料相談を行っています。

無料相談では自分の現状分析を行い、結婚観を再認識して婚活を進めていくと、より理想の結婚へと近づくので、結婚を考えている方やこれから婚活を始める方は、ぜひ受けに行ってみてください。

恵婚の初回無料相談は電話、またはメールフォームからお申し込みいただけます。 相談は完全予約制です。 ご都合のよい時間を選んで、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

↓ 初回無料相談のご予約
https://megukon.co.jp/form/megukon_reserve/

 

○結婚相談所「恵婚」☆初回無料相談実施中☆ 
栃木県宇都宮市大通り5-2-8 アサノ大通り第一ビル6階 
https://megukon.co.jp/ 

 
○ひばらさん プロフィール 
栃木県在住のデザイナー兼イラストレーター。おでかけが大好きで、アメブロで栃木県内をあちこち探訪し紹介する「ひばらさんの栃木探訪」というブログを随時更新中。 
https://hibarasan.com/ 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません