初回無料相談のご予約 ご成婚者様の声 めぐこんブログ 会社の福利厚生に セミナー&パーティー
 
登録会員数No.1

当社は、登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2019年1月 日本マーケティング機構調べ)

新着情報

2021.07.01

第10話 「両家顔合わせってどんな感じ?」

ひばらさん結婚相談所に行く

どうもこんにちは、ひばらです。 

前回は「プロポーズ後の親への結婚報告の挨拶」について詳しく解説してみましたが、今回はその次に行う「両家顔合わせ」についても詳しく教えていただきました。 

ちょっと話がそれますが、先日、星野源と新垣結衣さんがご結婚されましたよね。 
なので、今更ながらですが、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見始めました(便乗も甚だしい・恥)。 
だから、第2話に出てくる「両家顔合わせ」のシーンを最近見たので、すごく個人的にタイムリーな話題だったのでした。^^; 

まあ、あのドラマの中では  “雇用関係”  ということを家族に隠して結婚(事実婚)するという複雑な状況での「両家顔合わせ」だったので、通常よりはドタバタがありましたが・・。 

短期間で成婚したカップルというシチュエーションで見れば、2人の心境が参考になるかもしれませんよ!? 



「両家顔合わせ」は「結納」と「顔合わせ食事会」がある 

 

「両家顔合わせ」には大きく2つのスタイルがあり、 

・形式にのっとって正式な婚約を結び、互いに贈り物を納め合う儀式「結納」 

・食事をしながら婚約を確認し合う「顔合わせ食事会」 

があります。 

結納」は、形式にのっとって両家が共同で行う婚約の儀式のこと。昔ながらのかしこまった結納式では、決まった口上(セリフ)や、金品の受け渡しを行います。本来は帯や着物地などに縁起物を添えて贈りますが、現代では結納金を贈るのが一般的です。式の後は、両家で会食などをします。 

顔合わせ食事会」は、 会食の前に結納をせず、食事会だけを行います。双方の親御さんのほかに、兄弟姉妹なども参加することがあります。両家が一堂に会して食事をしながら和やかに行うもので、食事の間に、婚約記念品(婚約指輪や時計など)の交換を行う場合もあります。 

厳格な式を行う「結納」に比べると、特に決まり事がない「顔合わせ食事会」の方がカジュアルで、現在のカップルの多くは「顔合わせ食事会」がほとんどだそうです。 

まずは、「結納」か「顔合わせ食事会」、どちらのスタイルにするのか、事前に親御さんに2人の考えを伝え、親御さんの意向も確認して、話し合って決める方がベターです。 

顔合わせ食事の当日になり、両家で話すうちに「やはり改めて『結納』をしましょう」ということになるケースもあるそうなので、あらかじめ両親とよく確認しておくのがオススメです。 


「両家顔合わせ」までに準備すること 


「結納」と「顔合わせ食事会」のどちらをやるか決まったら、次は日取りと場所を決めます。 

「両家顔合わせ」は結婚式の6ヶ月前くらいが一般的ですので、それぞれの親御さんのスケジュールを聞いて決めましょう。日取りを気にするなら大安がベターです。 

場所は、ホテル、料亭、レストランなどで、会話を楽しめるような個室がおすすめです。 
事前に「両家顔合わせを行います」と伝えておき、食事は、コースを選択しておいた方がスムーズです。 

食事会はランチとディナーはどちらでもOKです。親御さんが遠方から日帰りで来てくれる場合はランチ、お互いの親御さんがお酒好きで、飲めるタイプならディナー・・など、親御さんの負担にならないように決めましょう。 

「結納」をやる場合は、ホテルや料亭の中には、結納品と食事がセットになった「結納プラン」が用意されている所もあるそうなので、それを利用するのもアリだそうです。また「結納品」は、地域によって内容や品目が異なる場合があるので、両家で事前によく話し合っておくことが大切です。

そして、両家がそれぞれ集まりやすい立地を選択することも大切です。中間地点や2人が住んでいるところ、どちらかの実家の近くなどを選びましょう。 

当日の支払いは基本折半になりますが、移動で交通費や宿泊費がかかる場合は、「結納」や「顔合わせ食事会」の費用分担の割合を変更するなど、臨機応変に2人で話し合って決めておきましょう。 

また、当日の服装の準備も。 
男性はスーツ、女性はフォーマルなワンピースなどが一般的ですが、結納をやる場合には振袖を着たり、フォーマルかカジュアルか、お店の雰囲気や食事内容によっても変わるので、両家で格式を合わせるよう、事前に打ち合せ・伝達しておきましょう。 

手土産は、どちらか一方だけが用意していると気まずいため、そういうことがないよう、お互いと親御さんで事前に決めておくのがベターです。 


「顔合わせ食事会」当日の流れ 

 

顔合わせ食事会 

ここでは、「両家顔合わせ」で主に行われているスタイル「顔合わせ食事会」の当日の流れをご紹介します。 


①当日待ち合わせ〜両家集合 
当日は、ホテルのラウンジやロビーなどわかりやすい静かな場所で、両家で待ち合わせをします。 
人が多い駅改札や天候に左右される屋外は避け、親御さん同士が初対面の場合は、二人が待ち合わせ場所に先に着いてお出迎え、もしくは、それぞれが親御さんと揃って待ち合わせ場所に着くようにしましょう。 


②会場入室〜挨拶 
2人がそれぞれの家族をエスコートして会場へ招きましょう。 
席次は、上座から両家父、母、本人たちという形で、向かい合わせに座ります(※前回コラム参照)。 
事前にお店やホテルの人に確認しておくと安心です。 

着席して落ち着いたら、男性が会の趣旨を説明する意味も兼ねた挨拶をします。 

例えばこんな感じです。  
「本日は、私たち2人の婚約にあたり、お集りいただきましてありがとうございます。本日はどうぞよろしくお願いいたします」 



③ご家族の紹介 
まず男性側から自分の親を紹介し、続いて女性側が紹介します。 
はっきりと分かりやすく紹介しましょう。 

男性:「まずは私から両親の紹介をいたします。父の○○、母の○○です。本日はよろしくお願いいたします。」 

女性:「それでは次に、私の両親をご紹介いたします。父の△△、母の△△です。」 

と、こんな感じでお互いの名前の紹介が終わったら、続いてそれぞれの親の趣味や印象的なエピソードを紹介すると緊張が解け、その場が和みやすくなります。 

会話の中では、自分の親のことを話すときは、「父」「母」、相手の親は「○○さんのお父さん(さま)」「○○さんのお母さん(さま)」と呼ぶようにしましょう。  


④婚約記念品や記念撮影 
「両家顔あわせ」は食事会のみでもかまいませんが、婚約記念品交換やお披露目、集合写真を撮影会など、イベントを盛り込むのがオススメです。 

婚約記念品は、男性側には「腕時計」や「スーツ」、女性側には「婚約指輪」や「アクセサリー」などが定番です。飲食前に両家が見守る中で、男性が女性に婚約指輪をはめてもらえば、場も盛り上がりますよ。 

また、記念撮影は、食事会や結納が終わった後に撮影だと、酔った赤ら顔になってしまうこともあるので、飲食前に撮るのがおすすめです。 


⑤乾杯〜会食・歓談 
乾杯の発声は男性側のお父様にお願いしましょう。 

会話の内容については、前回のコラムにも書きましたが、 政治や宗教、身内の自慢話など、 NGな話題を避け(※前回コラム参照)、楽しい食事会にできるよう、お2人が場を盛り上げましょう。  


⑥結びの挨拶 
食事をひと通り済ませたところで、今後の結婚式や新居の予定を確認し、お開きとなります。 

結びの挨拶は2人で、 
男性:「本日はお忙しいところ、お集りいただきありがとうございました。 
結婚準備でいろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。」 

女性は、男性の挨拶より手短に自分なりの感謝の言葉を伝えるか、男性の後に続いて「よろしくお願いいたします」と添えましょう。


⑦お礼の連絡をする 

「両家顔あわせ」当日の夜には、相手の親御さんへお礼の電話をしましょう。 
また、当日撮影した家族写真とともに、後日お礼状を出すのも良いです。 



コロナ禍での「両家顔合わせ」はどうしてる? 


新型コロナウイルスの影響で、「結婚式」を控えているカップルも多い中、同じように「両家顔合わせ」もどのように開催したらいいか、お悩みのカップルも多いそうです。 

両家のご家族が車で移動できるくらいの距離に住んでいる場合は、人数を限定して、お2人と親御さんだけの少人数の食事会を短時間で行うカップルが多いようです。また、外食が不安な場合は、自宅で開催する方法もあります。 

親御さんが遠距離に住んでいたり、感染拡大地域に住んでいたりする場合は、ご時世的に、オンラインで顔合わせをしたというカップルもいらっしゃるようです。 

結婚は当人同士の合意で成り立つものですが、今後は家族になるので、どんな形であれ、結婚前に両家がきちんと顔を合わせる場を設けることは、良い関係を築くためにも大切なこと。 

オンラインで行う場合は、「今後の情勢を判断して、改めて、両家顔合わせの場を設けさせていただきます」という挨拶を結びに付け加えると良いでしょう。 

ということで、「両家顔合わせ」について、参考になりましたか? 

ちなみに私の「両家顔合わせ」は、「顔合わせ食事会」はのみで、結納はしませんでしたよ〜。^^ 
夫と、私の父が日本酒が好きなので、和食のお店での夜に食事会をしました。 
婚約記念品は、私は婚約指輪をいただきましたが、夫には・・無かったような? ^^;


人生の大きなイベントが、コロナ禍という前代未聞の状況の中、いろいろ不安なことはたくさんあると思いますが、お互いの親御さんとも良く相談して、最善の方法で、両家ともども幸せになれるといいですね! 




次回 「奇跡の一枚を撮る」

次回は、お見合いで重要な「プロフィール写真」の撮影について聞いてみました。 
恵婚さんで行われている写真撮影の方法について、詳しく教えてもらいます。

結婚相談所「恵婚」さんでは、初回無料相談を行っています。

無料相談では自分の現状分析を行い、結婚観を再認識して婚活を進めていくと、より理想の結婚へと近づくので、結婚を考えている方やこれから婚活を始める方は、ぜひ受けに行ってみてください。

恵婚の初回無料相談は電話、またはメールフォームからお申し込みいただけます。 相談は完全予約制です。 ご都合のよい時間を選んで、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

↓ 初回無料相談のご予約
https://megukon.co.jp/form/megukon_reserve/

 

○結婚相談所「恵婚」☆初回無料相談実施中☆ 
栃木県宇都宮市大通り5-2-8 アサノ大通り第一ビル6階 
https://megukon.co.jp/ 

 
○ひばらさん プロフィール 
栃木県在住のデザイナー兼イラストレーター。おでかけが大好きで、アメブロで栃木県内をあちこち探訪し紹介する「ひばらさんの栃木探訪」というブログを随時更新中。 
https://hibarasan.com/ 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません