初回無料相談のご予約 めぐこんブログ 会社の福利厚生に いつでも恵婚 JOYINアプリ セミナー&パーティー
 
登録会員数No.1

当社は、登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2019年1月 日本マーケティング機構調べ)

ひばらさん結婚相談所に行く

新着情報

2020.09.18

価値観が合うかどうか見定める方法

こんにちは!恵婚の浜畑めぐみです。
 
 
社会心理学で「SVR理論」というものがあります。出会い〜恋愛〜結婚までを三段階に分けたものです。
 
 
①第一段階<刺激(Stimulus)>
出会いから恋愛の始まりの頃は、刺激段階といわれます。相手の容姿や声、職業、社会的地位といった、表面的なものから刺激を受け、惹かれます。

・格好がいい
・可愛い
・声が素敵
・すべてが好き  など

 
②第二段階<価値(Value)>
恋愛中期です。価値観を共有します。趣味や考え方、行動など、互いの類似点や共通点をみつけ共有します。それと共に徐々に互いの欠点が目についてしまうのもこの時期です。

・趣味が同じ or 理解できない
・金銭感覚が似ている or 違う
・食べ物の好みが合う or 合わない  など

 
③第三段階<役割(Role)>
結婚へ進む段階です。価値観を共有しながらも、互いの役割を認識し、足りない部分を埋め合い、補い合う関係となります。
 
 
第一段階では、彼(彼女)の全てが好き!あばたもえくぼです。そして第二段階では、「こんなに価値観が合うなんて幸せ」というカップルがいる反面、「こんなにも合わないなんて・・」と明暗が分かれる段階です。


結婚を考えていた相手と第二段階で終わってしまい、「時間を返してほしい。。」というのはよくあることです。多くのカップルが第二段階で関係が終わってしまうのですが、ではこの第二段階をクリアするにはどうしたらよいのでしょうか?
 
 
それは、お付き合いする前にある程度価値観が合うかどうかあらかじめ見定めておくのです。その目安のひとつに、相手の親の職業や育った環境が、ご自身と似ているかどうかというのが挙げられます。


結婚は当人同士がすることなので親は関係ないと思われる方もいるかもしれませんが、人の価値観の形成には、育った環境が大きく影響していると言われています。つまり、その環境が似ていれば似ているほど、類似点や共感の幅が大きいのです。

 
例えば、医者の家庭で育った人同士、自営業の家庭で育った人同士、公務員の家庭で育った人同士、たとえ本人達の職業が違っていても、考え方や生活習慣など理解を求めて説明しなくても、「そういうもの」としてそのまま共有することができるのです。
 
 
結婚相談所では、プロフィールに親の職業が記載されています。それを踏まえて、お見合いの申し込みをするのも賢い婚活かもしれませんね。
 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません